赤ちゃんと絵本

「のんたんを読んでもらう」

産前旅行で絵本を買ったので、それを読んであげたりしています。産後3か月あたりのまだ動けない時期から否応なしです。スパルタでした。

意外とこの頃でも、絵本の画面の特定のページの特定の部分をじっと見る、なんてこともありました。きゃーちゃんはおさるの絵をどうも気に入っているようでした。
成長するにつれ、だんだんと意味が分かってくるのかノンタンのボールポーンなんかも自分の持っている本当のボールと関連付けて考えられるようになってきました。そして、自分でめくることもできるようになりました。

いろいろな本のいろいろな絵を指さして、これはなに?これを見つけたぜ!みたいなコミュニケーションが取れるようになってきてこちらは大満足です。

ただし、さらに成長すると(1歳現在)、きゃーちゃんは多忙になってきました。いろいろな遊びがある中で、大人のゆっくりした絵本の時間にはなかなか最後まで付き合ってくれません。途中で激しくページをめくり、一気に絵本を閉じてしまいます。

まあ、物語の本当の面白さに気が付くのはまだ先だと思います。
その時にはまた、膝の上で最後まで絵本を読んでもらってあげる時間を作ってください、きゃーちゃん。

0 件のコメント :

コメントを投稿