きゃーちゃんスマホに夢中

「スマホに夢中」

育児にスマホはどう使うべきか、みたいなことがいろいろ言われてそうですが、全然調べてないので知りません。
きゃーちゃんはスマホが好きです。ハイハイの時期からすでに父のスマホをよだれまみれにしています。防水スマホであれば問題ないだろうということで、奪われるままにしています。

赤ちゃん向けのゲームもあり(タッチあそべびーという)、それを楽しそうに遊んでいます。
はじめは、どうも画面がついたり消えたりする、ということに気が付いて、「どうしたら画面が変わるのだろう?」という疑問に立ち向かっていました。
正解は画面をタップする、なのですが、それに気が付くまでに画面を振ってみたり、くるくる回してみたり、いろいろ試行錯誤していて(その動きの中で偶然にタップしている)、それを観察するのが楽しかったです。
次にどこを押すと何が起こるか、ということを研究し始め、1歳を超えたあたりで、ゲームのルール(どうすれば「成功」なのか)を理解している様子が見え始めました。
赤ちゃんの身近なものを全部研究し尽くしてやろうという執念は、感心するばかりです。

余談ですが、赤ちゃん向けアプリの中には画面内に広告を張っているものがたくさんあります。これは赤ちゃんによる誤タップを狙っていると思われ、どうもよい印象を受けません。

0 件のコメント :

コメントを投稿